FC2ブログ

マメ知識

2009年12月25日 22:20

確認してないんで全てが本当であると言う保障はありませぬ。
ゴリラは20世紀になるまで架空の動物であった。学名は「ゴリラゴリラ」。ローランドゴリラの学名は「ゴリラゴリラゴリラ」。

デンキウナギは放電する際、頭が+極、尻尾が-極電流を出すが、デンキナマズは頭が-極、尻尾が+極である。(なんか水大生らしい!)

堤防とかに積んであるテトラポットは1個約100万円もする。

麒麟って動物。ホントは雄を麒、雌を麟という。

天気予報の番号177は、明治時代は大隈重信ん家の電話番号だった。

口を閉じたときに上の歯だけが出ているのがアリゲーター,上下両方の歯が見えているのがクロコダイル

柔道の試合中に派手なおならをすると反則負けになる

アニメサザエさんのエンディングで流れている歌の歌詞は実は2番。なぜなら1番の歌詞の最初にいきなり「2階の窓~」という磯野家の設定と異なるフレーズが出てくるからである

雑誌やプリクラ写真などでよく見かける、顔の前で腕を伸ばし手を広げるポーズ。 このポーズは遠近法を利用して顔を小さく見せるためのトリックポーズ。つまり雑誌でこのポーズをとっている素人の女子高生は、カメラマンから「こいつ顔でかすぎ」と判断されている。

家庭で使うガスは本来無臭だが、ガス漏れを知らせるためわざといやな臭いを付けているが、その臭いの付け方の基準は全国で統一されていないため、地域によって多少臭いは異なる。だからといって全国のガスを「利きガス」しようとすると訓練の途中に死んでしまうのでやめておけ

キリンといえば長い首ばかりに目を向けてしまいがちだが、ちょっと下の方にも目を向けてもらいたい。実はキリンの脚、ライオンの顎を蹴って骨ごと割ってしまうほどの破壊力がある。

ドラマ「太陽にほえろ」で竜雷太演ずるゴリさんのニックネームの由来は「ゴリラに似ているから」ではなく「ごり押しのゴリさん」からだということは有名。では一歩進めて、その「ごり押し」の「ごり」とはなんだろう? それは淡水魚の「ゴリ」。ゴリを無理矢理かごに押し込む「ゴリ押し漁」から来ている。

痔というと恥ずかしい部類の病気と取ってしまいがちだが、この病気、二足歩行の動物、つまり人間以外の動物はなることのできないインテリジェンスな病気。なっても恥ずかしがることはないぞ。

悔しがるときなどに使う「くそっ」と言う言葉。これは排泄物のことではなく、日本の古いまじないである「休息万命急々如律令(くそくまんめいきゅうきゅうにょりつりょう)」が元になっている。ちなみに「クソッタレ」の「くそ」は明らかに排泄物のことであり、本来は区別すべき。

工事現場や大きな工場によく掲げられている『安全第一』のスローガン。ほんとはこの言葉の後ろに『品質第二、生産第三』という言葉が続く。この言葉、第二次大戦当時にアメリカのUSスチール社が生産を優先したところ、事故が続出。そこで社長が安全、品質の順に重視するよう指示したところ、事故がなくなり、生産もアップしたという。この話が世界中に広まり、工事現場や工場の定番になった。

おしゃれな淑女の必須アイテム、ハイヒールに日傘。そもそもの始まりはヨーロッパの生活習慣に由来する。中世ヨーロッパでは溜まった糞尿を窓から投げ捨てていたためぶつからないように日傘、踏まないようにハイヒールが必要だった。

小室哲哉の左目付近にある黒い点はほくろではなく、学生時代に刺さった鉛筆の芯。

水大のオリジナルバンドの現「シスル」、元「F.C]の、F.Cは、ファミリー・コンピューターの略である。(ネタ切れにつきウソ。)

アメンボの名前は「雨の日に現れる棒のような形の虫だから」と思いがちだが、本当は「飴のような甘い匂いを出すから」アメンボという。

橋本龍太郎の髪の毛は残念ながらポマードではなくヘアクリーム。

一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。この方式で歩幅1mの人が1km歩くには997m/(5日で1m)+3m/(1日で1m=997*5+3=4988日閏年を無視、一ヶ月三十日で換算すると13年8ヶ月と3日かかる

商店街の福引き所で見かけるガラガラの正式名称は「新井式回転式福引き機」。

戦時中売られていたコンドームの商品名は「突撃一番」。